謹賀新年

あけましておめでとうございます。

長らく放置状態で失礼しました。
いつもの筆不精です(汗)

今年の予定について。

○フルメタ
すでにドルアーガ第二期の脚本作業は終了しておりまして、
フルメタの長編最終巻の作業を進めております。
ただ、桜が咲くより前にお届けできるかどうかは、ちょっと難しい雲行きです・・・すみません。

フルメタ関係については長編終了後も、未収録の短編に書下ろしを加えた短編集を刊行予定です。
そのあとも、時系列はバラバラで気楽な話を書くかもしれません。
まあ、あれですよ。卒業した後も、たまに友達とやり取りしますよね。
そんなノリなら寂しくなくていいかな、と。


○ドルアーガ
第二期、1月8日からスタートです。
今回も高クオリティでお届けです! 一期の謎も明らかにして、きっりち盛り上がって終了予定!
ぜひ最後までご覧いただけたら、と思います。きっとおもしろいですよー!


○その他
フルメタ後の新シリーズの構想も練っております。いろいろありますが、とりあえずフルメタ短編的なコメディ路線をひとつ考えてます。
シリアス路線のシリーズも何案か考えてまして・・・どうしようかなあと迷ってます。
みんなはどんなの読みたい? 思いつきでOKなので、よかったら意見ください。

小説以外の仕事は、作業自体は今年もありそうな感じなんですが、お披露目は来年以降になるかと。


○近況とか
ギアーズ・オブ・ウォー2(英語版)とか。日本語版出るらしいですね。やった。そっちも買いますぜ。1はゲームの吹き替え最高だったしね。プランBはなんだ?ああ?ねえよ、そんなモン!
実は秋田禎信さんと360のフレンドでして、こないだ一緒にバリバリ撃ちまくりました。楽しかった〜。


※コメントに返信はできません。ご了承ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gatoh.com/MT/mt-tb.cgi/81

コメント(46)

あけましておめでとうございます。久しぶりの更新で、無事だということが確認できてうれしいですよw

フルメタ楽しみにしてます!先日のドラマガでは、かなり意外な始まり方だったので、なおさら気になります。

急がずゆっくり、最高のものに仕上げてください。

ドルアーガもすごい終わり方でしたからね。楽しみにしています。


フルメタの本編終了後の展開や新シリーズも楽しみにしてます♪

おお、半年振りくらいに…
お仕事お疲れ様です
新刊は今までどおりに、じっくりと、楽しみに待っています
私もGoW2を楽しみにしつつ、1やCOD4でソースケのようにシャッガンを振り回してますよ

賀東先生、明けましておめでとうございます。
ドルアーガ・脚本お疲れ様でした。
そして、フルメタ長編最終巻・執筆頑張ってください。
>みんなはどんなの読みたい?
私は名前通りあのおじさまが大好きなので、ああいった感じの素敵なおっさんと、テッサとかなめを足して2で割ったような女の子との冒険活劇なんか読んでみたいですね。
銀河が舞台の、有能だが頑固で融通が効かないおっさんとトラブルメーカーだがいつも明るくちょっぴりドジな面もある少女との、壮大なスペースオペラなんてどうでしょうか。

あけましておめでとうございます!

初めてコメントさせていただけます


いつも楽しく読ませていただきます。

先生の作品には学ぶところも多く、勉強にさせていただいております

個人的には楽しいのが好きなので、フルメタ短編路線を希望したいと思います

あとは、フルメタの本編補完作品も読んでみたいです!


少々ぶしつけな発言ですが、どうかお許し下さい


では最後に、これからも頑張って下さい。
応援してます

あけおめです
短編・・コメディでなくて、
ア−バレスト完成秘話とかみたいです。

フルメタ連載がはじまったときはフレッシュな学生だった俺も
おっさんに片足突っ込んだ(笑

宗介もかなめもテッサも2009年の時点で27…
三人が三十路になるまえにおわりそうだな
頑張れガ島

おめでとうございます

フルメタ新刊楽しみに待ってます!
今年の春でついに年齢が宗介たちを追い越してしまうのが複雑でしょうがない
時とは残酷ですね

新作の話ですが・・・個人的な意見としてはやはりフルメタのように同じキャラがシリアスもギャグもこなしてるような、ギャップを楽しめる作品にまた期待してしまいます
そうなると設定の枠が狭まってしまい時系列とか面倒になるかもしれませんがwww

まあどんな作品だろうと読むのは確定してるんですけどね
お体に気をつけてがんばってください

あけましておめでとうございます。

>みんなはどんなの読みたい?
とのことですが、
内容はどんなものでもドンと来いなのですが、やはりB級っぽさはありつつも地に足が付いていて、キャラクターに人間味があるような作品を読みたいですね
ライトノベル的な明るさがありつつそういった部分での読み応えがある作品って、意外と見つからないもので……

あとやっぱり、ロボは欲しいですねー
まぁフルメタであそこまでカッチリやっちゃうと、さすがに書き手としては食傷になってしまうのかもしれませんが
フルメタがリアル寄りだったので、振り切ってスーパーな感じでどうでしょうw

あけましておめでとうございます。
気長に待ってますので、執筆頑張ってください。
>>みんなはどんなの読みたい?
質問の答えにはなってませんが、やはり賀東さんが一番書きたいものを書くのが良いのではないかと思います。

あけましておめでとうございます。

ライトノベル年間売り上げランキング一位おめでとうございます!
嬉しすぎてコメントしてしまいました。

長編最終巻の作業、頑張ってください。
ドルアーガの第二期も必ず見ます!

読みたいなぁと思うのは、かっこよくて情けない、むっさいおっさんが日本刀とか振り回す剣劇アクション物なんてどうでしょうか。
賀東先生の書くおじさまが大好きなので。

では乱文失礼いたしました。
これからも先生の作品楽しみにしています。

あけましておめでとうございます。

ドラグネット・ミラージュの続編は出ないのでしょうか?大好きなシリーズなのでまた続きが読めたら嬉しいです。

あけましておめでとうございます。

初めてコメントさせていただきます。

最終巻&ドルアーガ2期をとても楽しみにしています。


個人的に読んでみたい話と言えば、やはりテッサに関するものですね。

例えば、ダナンに配属したてのときの話とか・・・


何も考えていない意見を述べてしまい申し訳ありません^^;

しかしテッサのことは大好きですから!!(もちろん、フルメタ自体も)


これからもお体に気をつけ、お仕事頑張ってください。

明けましておめでとうございます.
初めての書き込みです.
初めてフルメタを読んでから
もう8年くらいは経過するでしょうか.
私もいい年になってきて
ライトノベルを購入するのが
恥ずかしい年齢になりつつありますが,
本作だけは気になって本屋で見かけると
ついつい購入してしまいます.
ブックカバーで隠しながら
こそっと通学中に読むのが楽しくて・・

>みんなはどんなの読みたい?
いざ言葉にするとつまらなそうに見えて
表現が上手くできないのですが,
やっぱり人間味があふれるキャラクターが登場する、
多少ライトノベル的なケレン味を入れつつも
その中でも現実感を感じさせるドラマが読みたいですね.

長くなってすいません.
寒くなってきましたのでお体に気をつけてくださいね.
ちょっと寂しいけれどやっぱり楽しみな最終巻、
心待ちにしております.

あけましておめでとうございます。

フルメタ最新刊を楽しみにしています。
>みんなはどんなの読みたい?
フルメタは、読者の予想なんて飛び越えて、最新刊を手に取るたびに「今回はどうなるんだろう?」とわくわくしてしまう作品です。
どうか、賀東さんの書きたい作品を読ませて下さい。
私の希望は、読者の希望が賀東さんの作品で楽しく(時には悲しく)裏切られることです。

それでは、ドルアーガの放送も楽しみにしています。
お体に気をつけて下さい。

年明け初ブログに
色々と楽しみなことが
書いてあったので
すごくワクワクしてます!

フルメタ最終刊
すごく楽しみです〜
早く宗介とかなめが
くっついてイチャイチャ
して欲しいです!切実

読みたいものとしては
宗介とかなめの
季節ごとの行事の話
とか読みたいです

でわ気長に待ってます#

初めまして
そして
あけましておめでとうございます!

先生のフルメタシリーズは
全部読まさせていただきました!

いよいよ完結ということなので
とても楽しみにしています

自分は、フルメタのキャラクター達は
長編にでてくる人も短編にでてくる人も大好きなので

サイドアームズにあったような
格キャラクター達にスポットを当てた話や

メカとか好きなので
「マオねえさんと〜」みたいな話が読めたらいいなぁ
と、思っています


長々と失礼いたしました
作業の方、頑張って下さい!!

初めまして、そして新年明けましておめでとうございます。
フルメタシリーズ本編も次で最終巻ですね。一体どういうラストを迎えることになるのか見当もつかず、いまかいまかと待ち望んでいます。
以前、賀東先生があとがきで書かれていたアフガン時代のガウルンと宗介、カリーニンとの戦いが個人的には読んでみたいです。

長々と綴ってしまい申し訳ありません。
執筆のほう、頑張ってください!!

失礼します。

ブルーレイ見れないのにBOX買った者です^^;
(同じ方も多いと思いますw)

最終巻とても楽しみにしております。

>みんなはどんなの読みたい?

私はやっぱりASが出てきてほしいと思ってますのでシリアス路線の物語が読みたいですね〜。

これからも応援しております。

失礼しました。

あけましておめでとうございます。
今年も先生のご活躍期待しております。

フルメタ最終巻ですが、刊行時期よりも、物語重視で執筆して下さったら読者として幸せです。
NOTが駆け足だった感が有るので、最終章はじっくり、せめて分冊して頂けたら・・・と、密かに心より願っております。
ゆっくり、焦らずに是非、丁寧に書いて頂けたらそれ以上の事はありません。
桜の時期と言わず、いつまでも待っていますから。

>時系列はバラバラで気楽な話
このお言葉とても嬉しいです。
楽しみにしています。

それから、大変勝手な希望ではありますが、フルメタ完結の暁には、先生のサイン会開催される事も密かに願っております。(^^;
一度でいいので、直接先生にお礼を言いたいです。

毎日寒いので、どうぞ、お体にお気をつけてください。

あけましておめでとうございます
体に気をつけて、お仕事頑張ってください(^o^)
フルメタ気長に待ちます。

新作は、女の子主人公のラブコメで!

ドラグネット・ミラージュの続きが読みたいです。

信じられん。俺、フルメタにはまった時、中学生だったんだぜ(笑)

続編期待してます!
個人的には件の設定資料のようなロボロボな開発途中の技術者の物語かフルメタの50〜100年先くらいの物語が読みたいです。

明けましておめでとうございます。
スパロボWからのファンです。

完結編すごい楽しみにしています。

続編は、テッサをメインにして学園どたばたが見たいです。


これからも応援してます。

あけましておめでとうございます。
フルメタ最終巻は初夏くらいですかね?
フルメタが終わるまでは死ねないぜ!

読みたいものですが・・・
アカギとかジョジョの奇妙な冒険のような、
互いになんらかの制約・ルールがある状況で、
自分に有利な状況を作りあげて勝つような、知的バトル、というのかな、
そんな感じのを期待します。
(フルメタもそういう所ありますけども)

とにかく熱い話が読みたいです!!
もちろん美少女が出るに越したことはありませんがw、
賀東先生の書く熱い展開は極上ですので!
メカバリバリは大好きですが、あえてファンタジーの方面で
熱い話なんてのも面白そうですね。
なんにせよ、続刊、新作、楽しみです!!
これからも、ご自愛しつつ、ばりばりと執筆してくださることを
祈っております。

 あけましておめでとうございます・・・(っで遅すぎじゃないか!?= =|||)仕事が忙しいのでつい忘れてしまいました本当にすみませんでした。今、中国全境でもみんなが最新刊を期待していますので、どうか頑張ってください。
 初めてフルメタを読んでから
もう5年以上を経過しました。フルメタは、私の人生を変わったと言ってもいいでしょう。フルメタがいて、宗介とかなめがいるから、今の私はここにいる。私の日本語はまだまだですから、自分が言いたいことを、万分の一さえ表現できませんが、この気持ちは本物です。ですから賀東先生。ありがとうございます。
 後もフルメタの短編を読みたいですが、中国で買えるかどうか・・・そのために日本へ留学に行くなんて、さすがに無理でしょう・・・まあ、なんとかなるだろう。^−^できれば宗介とかなめの子供の話でも見たいですね。
 わたしは今年院生を卒業して、博士課程を続きます。そう言えば中国のフルメタファンの年齢はより高いと思いますね。日本でもそうでしょうか?
 いろいろ言いました。やっぱり最後はこれでしょう。
 2009年は、宗介と、かなめと、フルメタのみんなの幸せな一年になるように〜

あけましておめでとうございます。

フルメタ最終巻、楽しみにしてます。
次回作は、ぜひドラグネット・ミラージュの続編を!

ドラグネット・ミラージュのような架空海外ドラマノベライズをもっと読んでみたいです。

いっそドラグネットミラージュの過去を「コンバット」風に、同時進行で「こちらブルームーン探偵社」、未来で「スタートレック」なんてのはいかがでしょう

あけましてオメデトウゴザイマス。
いつも楽しく作品を読ませてもらってます。
フルメタももうおわりですかー。新しい作品でも宗介やかなめが絡むような作品が読みたいですね(笑)

賀東先生初めまして、今年もご活躍を期待しております。

最終巻、どんな結末を迎えるのか怯えつつ、楽しみに待っております。
とはいえフルメタを知ってまだ日は浅いのですが…たまたまテレビで見て、10年ぶりにライトノベルを買いました。面白かったです。最新巻まで一気に読んでしまいました。日の浅いファンです。

少女マンガばかり読んでましたもので、この二人(宗介とかなめです)、早くチュウすればいいのに!と思って読み進めていたのですが、そういうふれあいがないからこそ絆が強まったのかなあ…とも思います。
くじけたり、再び前を向いたり、を繰り返すキャラクターたちにとても感動しました。

短編集、最終巻ともにとても楽しみにしています。
他の方の発言と被りますが、私も賀東先生(出来れば四季先生も)のサイン会が開催されたら日本中どこでも参りたいです。
上手くまとまりませんが、賀東先生の目に触れる事が出来るなら発言せねば!と思い書き込みさせて頂きました。
まだまだこれから寒くなって参りますので、ご自愛下さいませ。
失礼します。

あけましておめでとうございました(;"∀")

初めてコメントさせていただきます


>みんなはどんなの読みたい?
との事なのですが、できれば影の薄いながらも、ギャルゲの主人公並の幸運と地位、要素を備えたヤン君を主人公にした話が読んでみたいです。

できればASのバトルもオイシイのですが、彼はやはりASよりも他の分野が得意らしいので、できればそこにカメラを当てた作品も読んでみたいです。

それとドラグネット・ミラージュの新しい作品が読みたいところです。。。

「ミラージュゲートを越えた向こうの世界に、ケイ・マトバと少女騎士エクセディリカが行ってみると、そこはあったはずのレト・セマーニは無く、かなめや宗助たちの住む、ソ連が崩壊していない頃の日本だった。。。

ゲートの固定に成功した科学者たちは、口々に『ミラージュゲートはいくつもの時間軸が交差しあう、タイムパラドックスゲートだった』と頭を悩ませるばかりだった」的な。

完全に自分の妄想に浸っちゃいました(滝汗)すいません。。。


できれば賀東大先生の執筆が、2倍、4倍になって、かなめたちのこれからが、高校卒業するまでに読めますように。

賀東先生、頑張ってください。応援しています♪

賀東さんXbox360のタグ晒してくださいよー
フレンドになりましょーw

ドルアーガ二期おもしろかったです
新刊も楽しみにしてます
Xboxで会えたらよろしくおねがいします

フルメタ最終巻楽しみにしてます!どうかあの二人にハッピーエンドを!!!

あといまさらいうのもアレなんですが・・・・油圧系テーピングしても超すぐ破れると思うんですが(圧が凄いんでアレ)

 遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
 スレッドの話題から少々外れますが、アルターさんから完成済みフル可動アーバレストが出ますね。
 値段はちょっとお高めですがあれってすごくいい出来っぽくて楽しみです。
 出来ればガーンズバックやサベージもあれで出ませんかね?

大分遅いですが、あけましておめでとうございます。
今年も体調に気をつけて頑張って下さい☆

フルメタ長編ですが、楽しみに待たせて頂いてます。
早くかなめとそーすけの笑顔がみたいです。
でも、まだまだ続いて欲しいって気持ちが強くて。。
なので、短編集はとっても嬉しいですっっ

では、執筆作業頑張って下さい。
桜の咲く頃(?)新刊を手にすることを楽しみにしています。
(ゃ、手にしたくなぃかもです。。(笑)
終わって欲しくなぃ〜(´_`。))

いよいよフルメタ読めるのですか
夏までには出してくださいお願いしますっ!!

短編とサイドアームズが終了後もぼちぼちと出して下さるのは嬉しい限りです

新作も楽しみですが、その前にドラグネットミラージュの続きをもう2,3作出して下さい・・・
色々大人の事情はあると思いますがドラミも面白かったのでもっと読みたいよー

あけおめことよろ
新刊楽しみです

遂に最終巻おめでとうございます!
更にその後時々続けてくださると言うのは感激です!
せっかく続けてくださると言うのですから、やはり時々はASが暴れ回る話も書いて欲しいです。
個人的には宗介VSガオルンがまた見てみたいです!
どうかラスト頑張ってください!

短編で読みたい話 
・宗介のミスリル以前の傭兵時代
・カナメの暗黒時代
・クルツとカスパーの師弟時代
・サベージ大活躍話
・バニの詳細と生前話
・宗介の出生秘話

あけましておめでとうございます

私の希望としては、フルメタのシリアスの新シリーズを期待しています。
最後がどのように終わるのか楽しみでもありますが、終わってほしくないという気持ちもあります。
コメディは書き続けていくようなので、シリアスな方も(続きでも過去でも)検討して頂きたいです。
そして、単独でゲーム化されるのをひそかに期待しています(笑)
それでは、お体に気をつけて頑張ってください

 あけましておめでとうございます!
 最終巻、あああああとうとう終わっちゃうのか!と早く楽にしてくれ(笑)!という気持ちとの板挟みになっています。
 こんな気分になるくらいにハマれる作品にはそうそうお目にかかれないものなので、出会えた幸せを噛みしめつつ、賀東先生に最大級の感謝を捧げたく。
 >みんなはどんなの読みたい?
 とのお言葉ですが、これからも賀東先生の萌えと燃えを根限り詰め込んだ、うんとB級なエンターテインメントでお願いいたします。
 どうぞこれからもお体お気をつけて!

フルメタ完結の後ですか・・・

個人的には後日談や、今まで出てきたメカのそれはもう一般人が見たら引く位のマニアックさで書いたアーカイブスみたいのが見たいです。

あと他にも挙げている方がいらっしゃいましたが、ドラグネットミラージュの続編が読みたいです。切実に。
ガトーさんの書き方とフルメタ、ドラミに通じるキャラ設定はかなりマッチしていて毎回読むのが楽しいので。

それでは。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
フルメタの最終巻、心待ちにしております。頑張ってください。

と、自分の読みたい話なんですが……。
自分としては、宗介がアフガニスタンでゲリラやってた頃の話とかよ見たいです。

それでは、お体に気を付けて。これからも応援しています。

かなめの中学時代の話とか
クルツの話とか
宗介の傭兵時代の話とか読みたいです

あとクルツは生きていてほしい…

思いつきの意見なんてものを募集されているので、応募しちゃいます。

とりあえずフルメタの短編的なのをやるなら語られていない過去話とか、ASの操縦設定みたいな、サイドアームズ路線のものは読みたいです。

新シリーズということなら、軍事モノははずせないかと。。。
「3番から6番まで注水!」とか「進路オールグリーン・オールクリア!」とかそんなノリのところが特に大好物です。

賀東招二について

  • がとう・しょうじ。小説家。アニメ脚本、シリーズ構成等も行う。代表作「フルメタル・パニック」。

このブログ記事について

このページは、賀東招二が2009年1月 1日 15:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[Blu-ray] ふもっふブルーレイボックス」です。

次のブログ記事は「ギルガメスの塔」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。