いきなり長文

「コップクラフト2」、予定通り6月18日(前後)に発売です。フルメタ最終巻まで待てない人もぜひどうぞ!

宣伝はさておき近況。
とりあえずなにもせずにボーっとしてみた数日間。
でもまだ下巻の推敲が残っているのでモヤモヤした気分。
自分のPCをいじってみたり。

(以下、超ヌルい自作PCユーザーのぼやき。興味ない人は無視してください。あと詳しい人は笑って許してください)

三年前、古いマシンがご臨終したので急きょ一日で組んだ自作マシン。
作ってからほとんど中を触ってなかったので、久しぶりに開けてみて掃除して、HDDを増設。
ついでにメモリも2Gから4Gに。
でもなんか重い。最近『Mount & Blade』という中世騎馬戦闘ゲームで遊んでいるのだが(おもろい。超おすすめ)、さすがに四〇〇人が激突するとかなり重い。
グラフィックボードは三年前にしてはメモリ多めで速さもなかなか、まだまだ現役レベルなのだが、久々にベンチマークしてみたら、どうもCPUがボトルネックになってる疑惑。クーラーもドライヤーみたいな音を出す(後でわかったが汚れすぎが原因だった)。

でもCPUを新調するのはいやだなあ。どうせマザーも変えなきゃならんだろうし、電源もそろそろ心許ないし……。そしたら全部、一から作り直した方が早いじゃないか。
と思いながら、つらつら検索してたらびっくり。
自分のCPUはAthlon 64 X2で、マザーはギガバイト製のAM2の奴。三年前のミドルエンドな感じなんだが、なんとマザーのBIOSをアップデートできればいまのAM3用のCPUも取り付けられるそうな。
おー、すげー。ビバAMD。ギガバイトもちゃんと最近までBIOSアップデートを公開してくれてる。ビバギガバイト。古いユーザーも大事にしてくれるその姿勢。大好きだ。次に新調する時も俺はAMDで行くぜ。

そういうわけで、近所のヨドバシ行ってPhenom X4を買ってきた。一万円。安い。
ついでにクーラーもカブトとかいうデカめの奴に。
クーラーの取り付けに手こずったが(みんな苦労してるぽい)、あとはスムーズに完了。
起動すると、おー、動く動く。OSの再インストールとか全然してないのに、普通に動く。すげー。
同じベンチやってみたらCPUのスコアが二倍になった。うれしい。

……でもまあ、いくつかやってるゲームが早くなったかというと、あんまり体感できなかった。コア数が増えてもあんまり意味ないぽい。最近のゲームだと違うのかな。

ゲームの性能はさておき、こうなってくるとCドライブの速度がだんだん気になってくる。なるべくマメに掃除してるのだが、やっぱりカリカリカリカリとやってる時間が長い気がする。起動も遅い気が。そろそろOS再インストールしとくか。めんどくせえけど、この三年でいろいろ載っけたり消したりしてるし、重い原因はほとんど解決するだろう。

いやまて。ついでに。
そうだ、SSDだ! 最近安くなってきてるっていうし、容量も大きくなってきてるし。システムドライブをSSDにしよう! ついでに、前からなんかめんどくさくて避けてたRAID0にも挑戦しよう!
よーし、パパ、SSDでRAID0を作っちゃうぞー!
と思って64GのSSDを二台買うまでは良かったのだが、そこから面倒なことに。

自分のOSはXPなのだが、インストールの前にまずRAIDドライバをフロッピーから読み込まねばならないそうで。
フロッピーかよ! もう10年以上触っても見てもいねえよ! 下っ端ライター時代の入稿では使ってたなあ。
しかもUSB接続じゃダメっぽいので、内蔵のFDDが必要に。

また近所のヨドバシに行く。ダメモトで聞いてみたら、あったよ、FDD。安い。ディスクと一緒に買って帰る。こういうレガシーデバイスは一台くらい保存しておいてもいいしな。そういえばカウボーイビバップでベータの再生機探す話があったなあ。あのネタは面白かった。

で、さきほどRAIDドライバをフロッピーに書き込むべく、買ってきたFDDをマザーにつなごうとしたところ……

よく考えたらコネクターがねえ!
また買いにいかなきゃ。いま朝の6時か(昼夜逆転生活中)。店開くまでまだ時間あるな。
手持ちぶさただ。どうしよう。

……というわけで、こうしてブログの更新なんかをしている次第です。
せっかくなんで、たまには秋葉まで足のばすかな。っつーかFDDのコネクタなんて秋葉にしかないような気も。あー、めんどくさい。


追記:
帰ってきた。新宿のヨドバシにもあったので、秋葉はやめてすぐ買って帰宅。
さあ始めるか。ちゃんと構築できるかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gatoh.com/MT/mt-tb.cgi/107

コメント(8)

おはようございます。
一桁げっとげっとー。
最近、がとーさんのブログ見るの日課です。
更新が増えてうれしい限りw

ストライピングいっちゃえいっちゃえー

物つくりはたのしいものです(^^)

なんかこうホントに知らない人には未知の領域みたいな話ですよね。でも、お仕事のほうも一段落ついた(?)みたいでよかったです。発売日までまだ一ヶ月ちょっとありますが、今から読み直しでもして気長に待ちます。あ、うそです。できればすぐにでも読みたいです。

はじめまして。
こういった万人受けしないマニアックな話題大好きです笑(ちなみに私は理解できてないです汗)。気が向いたら、もっといろんな話をきかせてください。
下巻が出るまで上巻買うの我慢しようか迷ってるヅケでしたm(..)m

初めまして
最終巻発売までwktkが止まりません

ちなみに自分はraidドライバをnLiteで統合してますよー。
さいきんはfdd用の端子がないM/Bも増えてきてますので。

久々に「ブログ」で安心w

お、生きてらっしゃいますね!良かった。
最近のPCゲーは、一部のゲームを除いて未だにCPUコア一つ辺りの
処理速度やクロックに頼っているそうなので、
4コアのPhenomやQuadよりも1コア辺りのクロックが高い
Corei7等の方が、ゲームではいい結果が出るかもしれませんね。
でも作家さんは仕事では一度に大量のソフトを同時使用しそうなので、仕事ではベストな選択ですねw
長文失礼しました。

 数日間、のんびりされたようですが、いい休日になりましたか。
 心と体をリフレッシュしてくださいね。

 それにしても、自作パソコンとは、なんだか大変そうですね。
 自分は、その手の機械は全然ダメなので、読ませていただいても、ほとんど理解できませんでした(笑)。
 新しくなったパソコンが、機嫌良く動作してくれることを祈らせていただきます。

 ではでは〜。

はじめまして。

自作PCユーザーです(笑)
初めて訪れたらPhenom兇力辰箸いΑ帖帖

ビバ、AMD。
ちなみに僕の機体もPhenom X4ですよw
当時2万しましたが……。
ちなみにグラボはRadeonです。

頑張ってください。

賀東招二について

  • がとう・しょうじ。小説家。アニメ脚本、シリーズ構成等も行う。代表作「フルメタル・パニック」。

このブログ記事について

このページは、賀東招二が2010年6月13日 07:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[新刊]フルメタル・パニック!「ずっと、スタンド・バイ・ミー(上)」」です。

次のブログ記事は「ぐったり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。