フルメタ新刊

来週くらいに、フルメタ最新刊「つどうメイク・マイ・デイ」が発売です。

四季さんの口絵がエロくて嬉しい感じになっています。
最近あちこちで活躍中のメカデザイナー・海老川兼武氏によるARX−8〈レーバテイン〉の設定イラストもどどーんと公開。

お話の方はレギュラー陣が再集結、さあ反撃だー、といったところまでです。
あくまで一般論ですが、シリーズが長くなってきて終盤に入ってくると、初期の明るさや元気さがどんどんなりを潜めていく作品はよくあります。フルメタはその辺にも警戒しながら作戦を遂行していく所存です。

今度の新刊「MMD」以後のお話は、富士見さんにわがままを聞いてもらって書き下ろし形式になります。連載形式だといつまでかかるか分からないことや、これからの話はなるべく一気に読んでもらいたいこと、前後の構成をしっかりさせたいことなどが理由です。

でもって、次の書き下ろし長編は今年九月を予定しています(宣言&自分を追いつめる)。


追記:
ゼータ文庫「ドラグネット・ミラージュ」の二巻、なんだかんだで売れ行き好調みたいです。ありがとうございます。

追記2:
スパロボ話。ガウルン強ぇぇぇぇ。うれしいやらくやしいやら。っつーかガウルン、俺くらいには接待しろよ……! 味方が何機もボコボコ落とされた時は、小便ちびるかと思ったよ。まあ、ボルフォッグのおかげで事なきを得たけど。ボルフォッグ、かわいい奴……ククク。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gatoh.com/MT/mt-tb.cgi/23

コメント(16)

ああ、ようやく発売日が一週間をきりましたか!!!待ち遠しくて、待ち遠しくて溜まらなかったせいかこの前自分の夢に宗介が・・・。
とにかく、発売楽しみに待ってます!!

ビッグボルフォッグだーっ!

新刊「MMD」キター!!
レーバテイン設定画待ってましたー!!
ちなみにスパロボWにはでないよー・・・99%(ぇ

自分的にも書き下ろしのが嬉しいですね。
しかも九月。半年なんて短いもんです、ええ(ぉ
予定通りに進むよう、頑張ってくださいwww


スパロボW。ちょっと長々と語りますね(マテ
ガウルンに味方がやられても気持ちいいのは何故でしょ・・・?
ゲイツ様もカットイン凄いし・・・ハッスルしすぎwww
ARX−7のラムダ・ドライバ発動時「単分子カッター」の戦闘アニメ凄すぎですね。
「ズビャアア!!」ってド●ゴンボールみたいに気合入れて「バウウン!!」と
派手に土煙を上げながら跳躍。場所を問わず。宇宙戦だろうと大地召喚ですw
あとはめった打ち。頭上からグサ!!引っこ抜いて「おんどりゃ〜!!」と
言わんばかりに突撃。さらにどこからかもう一本のカッターを抜き
ブンブン振り回した後にグサリ、です。
この時点で過剰演出な気もしますが、スパロボはまだやりますwww
原作のまんまな方が少ないのです。


敵のHPを0にした場合にのみ発生する「とどめ演出」・・・。
なんと「単分子カッター」の「とどめ演出」は「あの」
TSR終盤に見せた「ラムダ・パンチ(正式名称不明)」なのですよ!!
思い切りよくカッターを棄て、拳に念動集中。助走をつけ走り出すARX−7。
次の瞬間「ヒュオ!!」アーバレストが風になって敵に肉迫。で、渾身の寸止め。
誰が相手でも寸止めです。人質いなくても。ラ●ム獣や機●獣が相手でも。
もう、鼻血もののCOOLさですwww

残念なのは個別の武装じゃないことでしょうか・・・。
あくまで「単分子カッター」なので、最強武器「散弾砲ボクサー」の
破壊力には及ばないのですよ・・・(どうでもいいような

ガウルンはきちんと宗介ののボクサー散弾砲でしとめました。地形特性をつかうとらくですよ。

やっと地方の方でも発売し、朝市で購入しに行きました!!!
一日で3回読み直すほど、とてもおもしろく、待ちに待っただけのことはありました^^
次回の長編も期待させていただきます。ぜひ、応援しているのでがんばってください!!!

昨日は38度の熱があるのに自転車をこいで書店で買って来ました。
Wは、かなり頑張りました。2日徹夜してクリアしていました。宗介はフル強化すると1ッ周目なのに軽く1万超えてました。

新刊発売日に買いに行ったものの売り切れで、やっと手に入れることができました。
やっぱりフルメタは素晴らしいです・・・言葉が出ません・・・。
もうすぐフィナーレを迎えるということで、凄く悲しい気持ちと、楽しみな気持ちとで複雑な心境になってしまいました。

初めてフルメタを読ませていただいたのは、私が中二の時に友人に薦められてのことでした。
その時は押しに負けて読んでみるか・・・程度だったのですが、読んでいるうちにフルメタの世界に吸い込まれるかのような感覚になり、物語の楽しさと、文章のユニークさにどっぷりハマってしまいました。
この作品に出会わせてくれた友人に、凄く感謝しています。

長年続けているといろいろな思いがあると思いますが、どうか最後まで頑張ってください。
素晴らしい結末に導いてくれることを心より願っています。

 最新刊買いました。
 ワン・マン・フォースのサベージもいいけど今回のダークブッシュネルも燃えました。
 宗介はアーバレストやレーバテインもいいけど量産型機体も似合いますねー。

 スパロボWの方はボン太くんが結構使えるユニットなんで楽しいです。
 回避能力が高いので強化してメガブースター付けまくれば吶喊して敵を全滅できますしね(笑)
 ボン太くんメインのステージがあるのもポイント高いです。

 それにしてもクルーゼ……
 ボン太くんに心の闇癒してもらってるよ……

最新刊読ませてもらいました!やっぱ後継機の御披露目は派手でなければ!!出て早々ですが続きも楽しみです!!

余談ですがスパロボのガウルンはヤバいですね、特に二戦目。
「フッ…いくら熱血必中単分子カッターマルチコンボが強力であろうとこの遠距離からのボルテッカではひとたまりも…何ィ!?」
てな感じで私も全滅してしまいました…常時覚醒とか鬼すぎだー。ギブアップせい!!

ARX−8カッコイイですね。
いつプラモになるかわくわくしながら最新刊読ませてもらいました

新刊の発売おめでとうございます。
私たちは中国大陸住んでいますので、最新刊はいままだ手に入れてません。本屋さんで注文
をしましたが、初回を手に入れられるかどうかはまだわかりせん……それでもみんなは期待しています。
「MMD」は、とてもとても素晴らしい話です。宗介とかなめの心は、やっとひとつになりました。ここのみんなが、ここの皆さんは、この一瞬のために、二年以上の辛い時間を我慢していた。宗介が「愛してる」を言った時、たくさんの人が泣きました。本当に、心が打たれました。
ARX-8のことも、かっこういいです。やはりアルは世界一番のAIですね。今度は、きっとレナードを倒せるね!<アマルガム>も。すべての敵をぶっ潰して、<ミスリル>の皆さんに幸せで明るい未来をもたらすように頼みます、先生!
ですが、先生…新しい長篇は九月から始まるなんて、ちょっと長すぎではありませんか?この六か月間、みんなどうしますの?ひどいですね。(T_T)
……ごめんなさい。実は書き下ろしの方も期待しています。(^^)がんばってください。
フルメタに出会えるのは、本当によかった。賀東先生、ありがとうございます。
そして、宗介もかなめも<ミスリル>の皆さんも幸せになれるように〜

とりあえず、第四期アニメ化希望

この一言につきます。

つどうMMD読了記念初カキコです。

発売からほぼ一ヶ月たったので、
スパロボWの残念だった点を挙げて見たいと思います。
一番残念だったのはアルのフラグが立たなかった事です。
終盤あたりでサブパイロット登録されるのを心待ちにしてたので残念でした。
あとはTDDがスポット参戦の為に改造できなかった事です。
ファンとしては多少なり強化したかったです。

シリーズが完結していたら第一部はつづくOMOで区切ってたんでしょうかねぇ。

はじめまして
ニコニコとスパロボに影響されて
小説を買いました
3日たちましたが後はMMDだけです
楽しみです(笑
長編に入りましたがなんとも悲しいお話で(´;ω;)ウゥ
頑張ってくださいね

スパロボの話になりますが
確かにラスボスよりガウルンの方が強い気がしますね(笑
一週目で無改造プレイで楽しんだときにガウルンの集中+覚醒+ラムダには死ぬかと思いました
三週目で敵改造度を6にしたら
なぜかあたらないのです!
必中持ってないキャラは命中率0%です
勝てません(笑
さすがガウルンですよね
私は好きです。
ついでにいうとクルツも好きです。

早くMMD読まないと(笑

はじめまして
最近、アニメ版を見る機会があり・・・見事にハマリました
正直言うと敬遠していて、アレなアニメなのかなぁって思っていたのに、良い意味で裏切られた気分です

で、文庫やスパロボを買ってきたのですが
フルメタの再現度がちょっと微妙な気がしました、いつものキレが無いというか
ソースケがへタレ化し過ぎている感があって、もやもやします
アルがサブパイロットじゃない(8やぺガスには精神があるのに!?)
ラムダドライバパンチ(みんなで技の名前を考えよう)が、個別の武器じゃなかったりetc…
ラムダドライバパンチはゲイツ様吹っ飛ばしたり、魚雷叩き潰したりしているので、そろそろ恥ずかしい名前の一つでも欲しいですね

あ、でも、クルツは200%再現されていたような気がするなぁ
ロン毛ーズは最高よぉ

はじめまして。
フルメタシリーズは数少ない全巻集めているライトノベルです。
ただ、好きな作者さんだけに
気になるのですが、
「安心できない七つ道具?」の
あとがき、
「義理人情のアンダーカバー」への
コメントに出てくる「無茶な難癖
つけて戦争はじめる連中」というのは
アメリカの事でしょうか?
違ったら申し訳ないのですが、
その認識は明確に誤りです。
アメリカのイラク攻撃は
「将来の脅威は早いうちに潰しておこう」という先制攻撃ドクトリンに
基づくものなので。
「WMDの保有疑惑」云々はただの
建て前でしょう。実際には無かったにしろ、将来的にWMDを手にする
危険性はあったわけで。
イラク側の「最後まで疑惑を
外交カードに使ってやろう」と
言わんばかりの態度も、
それに油を注ぎました。
以上のことから、イラク攻撃は
それほど根拠に乏しいものではないと言わざるを得ないと思うのです。

お目汚し失礼致しました。
これからも面白い作品を期待しています。

賀東招二について

  • がとう・しょうじ。小説家。アニメ脚本、シリーズ構成等も行う。代表作「フルメタル・パニック」。

このブログ記事について

このページは、賀東招二が2007年3月16日 05:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近の仕事」です。

次のブログ記事は「[文庫] 集うメイク・マイ・デイ 発売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。