「わかる」

最近ドルアーガの話ばかりなので、タラタラ時事ネタなどを。

若い世代の凶悪な犯罪が起きると、犯人に近い世代の人が、「犯人の気持ちが『わかる』」的な発言をすることがある。街頭インタビューやらネットやらで。
で、それを見た良識ある大人は気味悪がったり世を嘆いたりする。

この「わかる」という言葉が曲者で、
発言してる人は「犯人の動機なら想像できる」という程度の意味で使ってる。

ところが部外者や年長者は、「わかる」と聞いて「犯人に共感できる」という意味に解釈しがちなのではないかなあ、と。

「想像できる」のと「共感できる」のとはまったく別物なのに。

こんな調子で、言葉というのはまったく信用できんツールだよなあ、とたまに思ったりします。


※コメントに返事はできません。ご了承ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gatoh.com/MT/mt-tb.cgi/65

コメント(2)

ただの知ったかぶりが、多いだけじゃないんですか。若い人もそうでない人も。
ソクラテスの「無知の知」とか、ユダヤの教え、「聞いて、聞け、そして、わかろうとするな。見て、見よ、そして、知ろうとするな」に当たるかと思います。
言葉はただの音の組み合わせですから、使う人が問われることではないでしょうか。

私もそう思います。
言葉の表面だけを見ていくと、勘違いが勘違いを重ねておかしなことになっていきそうな・・・。
言葉に頼り切ってはだめですね。
ところで、「せまるニックオブタイム」5回読みました。夫と息子も2回ずつ。
ということで、本がだいぶボロボロ。
なので、次が読みたいわけです。
これは言葉のまま受け取ってください^^
お待ちしております☆

賀東招二について

  • がとう・しょうじ。小説家。アニメ脚本、シリーズ構成等も行う。代表作「フルメタル・パニック」。

このブログ記事について

このページは、賀東招二が2008年6月12日 09:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏の終わりに」です。

次のブログ記事は「ただ一枚の盾として」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。